XR Biz Mag.

エンタープライズVR/ARの最先端を届けるメディア

VR活用

HMDなしでVR体験?VRがつくる"次"の遠隔コミュニケーション

投稿日:

皆さん、VRを体験したことはありますか?
5GによるVRへの期待の高まりもあり、少しずつVRを体験した方が増えているのではないでしょうか。ありがたいことに、弊社へのお問い合わせも増えてきています。

中でも、多くいただくのが
「VR内から現実空間の人とやり取りしたいんだけど…」「VR内の様子を現実空間側にライブ配信できたら嬉しいのに」などVR空間と現実空間でリアルタイムにコミュニケーションを取りたいというお問い合わせです。
また、「VRデバイスをかけずにVR内の様子をみることはできないの?」など、HMDを使用しないVR体験についてもお問い合わせが増えています。

実は、当社が提供している「NEUTRANS BIZ」ならこれらの要望にお応えすることができます!
つまり、HMDがない人でもVR空間の人と話すことができるのです!
実際の様子はこちら。

VR空間と現実空間2拠点の遠隔コミュニケーション

VR空間と現実空間を繋げられるようになることで、「NEUTRANS BIZ」は様々な場面で活躍します。

例えば、医療系など、言葉だけで情報を伝えきるのが困難なセミナーの場合です。
そのようなセミナーでは3Dモデルを用いることで理解度が格段に深まるので、3Dモデルを自在に扱えるVRを用いたセミナーは非常に効果的です。
ただ大量のVRデバイスの用意ができないなど、聴講者全員がVR空間にいるのが難しい場合がほとんどです。
そのような場合に本手法は非常に役立ちます。
しかも、VR空間⇔現実空間でリアルタイムに質問などコミュニケーションが取れるので、VRデバイスを装着せずに参加した人の体験もリッチになります。

現実空間の会議室の様子
VR空間の会議室の様子

「NEUTRANS BIZ」のデスクトップ機能*1とPC内臓のWebカメラの組み合わせで実施が可能なので、PCモード*2やPCVR*3で「NEUTRANS BIZ」が使用できる環境であれば、特別な機材の用意は必要はありません。

*1 PCの画面を「NEUTRANS BIZ」内で操作、共有できる機能。
*2 「NEUTRANS BIZ」をPC単体で起動する機能。使用には高スペックのPCが必要。
*3 PCにつないで使用するVRデバイス。Oculus RiftやVIVEなど。
機材の様子

VR空間と現実空間のリアルタイムコミュニケーションの実現は、大きな可能性を秘めています。
ぜひ、「NEUTRANS BIZ」を利用して、これまで解決できなかった課題に取り組んでみましょう!

「もっとNEUTRANS BIZのことを知りたい!」という方はぜひこちらをご覧ください。
https://neutrans.space/

-VR活用

Copyright© XR Biz Mag. 2020 All Rights Reserved.